夜風のささやき

言霊 謎 狂気 廃墟 廃人

中国語学習半年の反省。

久しぶりに、中国語学習の話をします。

半年の学習で身についたと思われること。

⚫︎四声が判るようになった。しかし今だにフレーズの中にある四声が混乱することがある。

⚫︎子音の発音が前よりできるようになった。

⚫︎副産物として英語が聴き取り易くなった。なんででしょう?中国語を感じる脳細胞は英語と一緒と言うことか?

⚫︎簡単な文章は読めるようになり、書けるようになった。

まだ、至らないところ。

⚫︎簡体字の書き取りが甘く、細かいミスを指摘される。普段も漢字をいい加減に書いていたクセがある。

⚫︎中国語ドラマやニュースを観てもセリフの全体像が解らない。
断片的なフレーズが判るくらい。

⚫︎5月には9月に検定三級取得と豪語したが、まだ準四級程度。

以上、これから進む道を考えます。
昨日のS先生の授業で単語のテストをしたがあまりに出来が悪くて間違った単語、ピンインを百回ずつ書いてくるのと200字作文が宿題になった(T_T)

罰として丸めたオツム。うそうそ(^^)
f:id:drive58:20131108152355j:plain