夜風のささやき

言霊 謎 狂気 廃墟 廃人

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の旅 長野安曇野編 上

秋の旅 長野安曇野編 上11月10日安曇野には4回目である。高校の先輩と後輩が夫婦になり、住んでいるからだ。この季節に訪れるのは初めてだ。いつもは初夏から真夏にかけてである。この時期紅葉は終わっている。松本駅には先輩の旦那さんに車で迎えに来て頂い…

秋の旅 名古屋編。

名古屋 11月9日、10日大した用事でもないのにふらっと旅に出るといういつものパターンだ。ここ三年は名古屋に知り合いが増えたので毎年訪れている。今回は毎月、東京日暮里まで特別授業で外国語の学習の仕方を教えて頂いているマサ先生に会って親交を深めよ…

削だるまさんが転んだ

だるまさんが転んだ。だるまさんが転んだ。だるまさんが転んだ。だるまさんが転んだ。だるまさんが転んだ。だるまさんが転んだ。だるまさんが転んだ。だるまさんが転んだ。だるまさんが転んだ。だるまさんが転んだ。だるまさんが転んだ。だるまさんが転んだ…

中国語学習半年の反省。

久しぶりに、中国語学習の話をします。半年の学習で身についたと思われること。⚫︎四声が判るようになった。しかし今だにフレーズの中にある四声が混乱することがある。⚫︎子音の発音が前よりできるようになった。⚫︎副産物として英語が聴き取り易くなった。な…