夜風のささやき

言霊 謎 狂気 廃墟 廃人

2016-01-01から1年間の記事一覧

ボブディランノーベル文学賞受賞?(笑)

わたしは世の中を、斜に構ええて視るへそ曲がりである。大多数が賞賛されているものは大抵が大嫌いである。例えば、ゴルフ、野球、サッカー、競馬、競輪、パチンコなどなど、男の大多数がこの中の一つは愛好家であるはずだ。わたしはこれらを何一つ解さない…

うなぎと梅酒

私の祖母は明治35年生まれてしたが、私が中学校3年の夏に好物のうな重を食べた後にうっかり梅酒を飲み、悶え苦しんで亡くなりました。うっかり梅酒を飲んだというのは、昔からうなぎと梅原食べ合わせが悪いと云われていたのですが、それを忘れていたのです。…

島原の乱

彼女「長崎は熊本の地震で行けなくなったゃったね 」彼「長崎なら大丈夫じゃない? 」彼女「ホントは長崎も熊本もどこにあるかわからない〜 」彼「九州だよ。なんで長崎行きたいんだよ 」彼女「 チャンポンと皿うどんとかカステラも食べたいしぃ 」彼「食い…

「池の跡」 ちょっと怖い話2016

暑くなってきたのでちょっと怖い話でも、、。50代の主婦Rさんの若い頃の話。Rさんの娘がまだ2歳だから、25年くらい前のこと。7月に法事で東京から山形のT市の実家に娘を連れて帰ったことがあった。実家は果物を作っている農家で敷地には果樹園の他、納屋、作…

初夏の恋人たち

彼女「 ホントに気持ちの良い日だね〜 」彼「気持ちいいね〜 」彼女「もうショナツだね〜 」彼「ショナツってなに? 」彼女「あんたバカ?夏の初めのこと!知らないのぅ? 」彼「 それはハツナツ! 」彼女「そうなんだ〜 」

みどりちゃんの話

マクドナルドで、女子高生たちの会話を書き直した話を元に再構成しました。クラスメイトのみどりちゃんは、とても太っていますが、可愛らしい太り方で笑顔が素敵な子でした。しかし、彼女には、癖というか変わった性質がありました。良くあることかも知れま…

帰ってきたヨッパライ

お久しぶりです。不思議なものを見ました。昼過ぎに駅へ行く通りを歩いていると前から大声で歌いながら自転車に乗ったおじさんが来ました。多分70歳過ぎだと思われますがすごく楽しそうに歌ってました。「♫オラは死んじまっただオラは死んじまっただ〜♫ 」50…