夜風のささやき

言霊 謎 狂気 廃墟 廃人

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中国語通常授業1

5月から中国通学院に通っている。 中学校、高校と英語は学年で一番だったんで多少語学に自信があると錯覚をしていた。また中国語は約一年独学で学習したので大丈夫。しかも行きつけの中国人姉妹がやっているスナックでも「じょうず、じょうず」とおだてられ…

中国語学習に独学で使用した教材メモ

使用した中国語教材メモ 中国通学院に通うまで約一年独学で使用した教材やメディアなどをまとめておきます。■市販参考書1.ナツメ社 ひとりで学べる中国語会話 入門の入門。 ●良く使うフレーズを45くらいに分けて例文を五パターン載せる。会話例もいくつかあ…

中国語学習法特別授業2、3

8月24日 25日 第2回、3回目のM先生の講義を24日と25日に続けて行った。 今回も中国通学院日暮里の教室である。 第2回は比較的少人数だった。 まず、前回の復習から。M先生は何度も発音だけにとらわれると先に進まなくなり早くスランプに陥ると強調なさっ…

中国語学習法特別授業 1

7月19日土曜日中国通学院で中国語学習法特別授業今日は教室で私の先生の師匠に当たるM先生の特別講義だった。13時からなので駅前でまずいうどんを食ってから出席する。教室につき見回すと先に来ている人たちはほとんど顔見知りだ。あれ?先生は??「それで…