夜風のささやき

言霊 謎 狂気 廃墟 廃人

中国語通常授業4

発音がうまくできない。
やっと出来るようになったと思ったらすぐ戻ってしまう。
お陰で六月から練習している中国語の早口言葉も進まない。

四 是 四 。
十 是 十。
十四 是 十四。
四十 是 四十。

こんな単純な早口言葉もS先生のOKは出ない。
やればやるほどおかしな発音になってしまう。
特に四の発音に問題がある。
拼音で si 4声  「ス」
自分が発音すると「スゥ」とどうしても「ウ」の音がきこえると
先生に言われる。
単独で発音するとうまく行くことがあるのだが、文章を発音するとおかしくなる。特に声調がメチャクチャになってしまう。
四だけでなく、いろいろ欠陥が見つかる。
S先生には100回練習するところを1000回やれと言われる(・・;)

f:id:drive58:20130919011930j:plain