夜風のささやき

言霊 謎 狂気 廃墟 廃人

新たな決意。ナンチャッテ^^;


今日までサボっていた中国語をこの4月に始めからやり直しをすることにした。
僕はチャランポランな男だが一旦決めると誰が何と言おうがスッポンが噛み付こうが風が吹いて桶屋が儲かろうが、死んでもやり抜くタイプである。と言ってもまだ死んではいない。

中国語を学習して一年半。いや、学習するふりして一年半。日暮里のニャンコ先生は日に日に厳しくなって来る。完全に学習する振りしてるのを見透かされていると見える。
このブログもその仮面学習の一環であったと言える。
誤解されると困るが、仮面と言っても確信犯じゃ無くて僕のクセで昔から自分の興味の範囲で楽しんでいた、と言った方が間違いないか。

中国語教室の授業は楽しく、ニャンコ先生、マサ先生をはじめスタッフの方々には大変大変お世話になり楽しいセッションもたくさんあり、これらがムダだったと言うことではない。

つまり、僕はエピキュリアンで良いところドリをしていたのである。
だから「決意 」とはエピキュリアン気取りで自己満足的な学習はやめ、ストイックな学習をすると言うことである。

おそらく、修行僧のように朝は三時に起床し家の掃除。滝に打たれ勤行。食事は一汁一菜二食。禁酒禁煙禁色。そして競歩で市内の寺社に拝、、、とは行かないが毎日三時間は中国語学習に当て、一時間は英語学習に割くつもりだ。

今のところサンデー毎日なので時間はあるし冒頭で述べた通り、決めたら最後、食いついて離れない。もし、時間が無ければなんとか時間を捻出するよう調整する。

幸い参考書やデジタル教材がたくさんあるがあれこれ使わない。。絞って一つ一つマスターするまでやる。
中国通にはもちろん通う。独学だけではだめでネイティブに接して行かないと発音を始め何処かで道を間違えるし、何より刺激になる。かつ、この語学教室には中国語学習だけの教室では無くさまさまなエキスパートと接することが出来る。政治経済、営業販売、貿易、歴史文学、イベントセミナー運営、アドバタイジング、IT、物理化学生物学、天文学、エンタメ、コミックアニメゲームなどお世話ではなく枚挙にいとまない。チャランポランな僕をここまで引っ張って来た要因もここにあるのだと思う。

と言う訳で目標年内に中国語検定三級。来年は二級を目指すとしたい。

※今日は4月1日ですが、エイプリルフールにちなんだ記事ではありませーん。念のため(^_^)

f:id:drive58:20140401002721j:plain