夜風のささやき

言霊 謎 狂気 廃墟 廃人

断片的な思い出 小2の作文集から2

昭和41年4月25日

   ドリームランド

              手づかはじめ

ぼくはドリームランドにいきました。せん水かんにのりました。ちんぼつせんやたからがみえました。
そしておばけやしきにはいりました。はじめはくびつりおばけでした。そしてしょうじがパタとなって女の人がむきました。そしておしろがあって男の人がこっちをむきます。
それから月せかいにはいりました。えいがになっていていすがゆれます。そしてケーブルカーにのりました。それでかえりました。

<先生のコメント>
どんなかんじがしましたか。

<解説>
最初の作文とはうってかわってつまらない作文。
日付からするとゴールデンウイークの前だ。おそらく父が連休に休みが取れなくて、前倒しで連れて行ってもらったのだと思う。世田谷の経堂にある、祖母の家から出発したような覚えがある。
横浜ドリームランドは、テーマパークの草分け?当時は遊園地と言った。今はもうないが10数年前まで営業していたらしい。
ぼくは、当時は遊園地が大好きで奈良に行っても奈良ドリームランドに行ったくらいだ。さすがにまだ寺社仏閣には興味はなかった。しかし遊園地の中でもお化け屋敷は大好きで、ここだけやや詳しく書かれていて、当時からオカルト志向なのが解る。

f:id:drive58:20141111004426j:plain